my art & feeling etc...


by yminem1101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
d0217763_10095661.jpeg
ATTN PLZ
for all art lovers☆★
JAM展 @ Art space ryabina Omotesando
2017.11.7 Tue〜11.12 Sun
am 11:00-pm20:00(最終日 last day 17:00)


表参道駅A3出口 左側徒歩0分すぐにあるアートスペース リビーナ4階にて
東京都港区北青山3-5-25 表参道ビル4階
TEL 03-3401-2242
http://www.ryabina.com/art/index.html

テーマ「木」一つの言葉から様々な技法の作品を集めた様々なジャンルの作家が集まったグループ展示会です。
今回私は初参加させていただきますが、新しい試みで写真のインスタレーションを展示する予定です。
表参道駅徒歩0分の好立地ですので、お近くにいらした際にはふらっと立ち寄っていただけたら嬉しいです。
初心を思い出してなるべく在廊しようと思っております☆
宜しくお願い申し上げます。


[PR]
# by yminem1101 | 2017-11-04 10:09

☆profile★

d0217763_14500847.jpeg
d0217763_14503056.jpeg
d0217763_14514199.jpeg
d0217763_14521673.jpeg

ここ2、3年で人との出会いや良いご縁でいろいろと声をかけていただいたり新しい繋がりが増えてきて、1人の力よりも何倍にも素晴らしいクリエーションが出来てとても有難いことだなぁとしみじみ感じます。

肩書きなど気にしないで付き合っているけど、後から知ったら巨匠だったり、その道のエキスパートな方だったり、自然に何の情報もなくただ感覚が合うなぁと自分の居心地の良い環境や人を選択することは大切だと感じます。

ひょんなことからチャンスが巡ってきたり、人生って不思議。
ずっと辛いことが続くわけじゃないし、ずっと良いことばかりでもない。
でもどうせならなるべく笑いたいから、発想の転換をしてプラスに捉えてみたり。
一度切りの人生を悔いなく楽しく過ごしたい。

メイクさんだった頃、打ち上げのお席で映画監督の方に言われた言葉を今でもふと思い出します。

「成功は運。目の前のチャンスに気付けるか。」

その言葉と自分の信念や内側を見つめて、答えを出すようにしています。

今回、プロフィールを提出する機会があったので、今までやってきたアート活動をふと振り返ると、あの頃では想像もしてなかった未来にいることを少し嬉しく感じます。

もっともっと日本のみならず、世界に向けて、アートの力で輝く未来にできたらいいなぁ☆★と想像をして、創造していきます!!

さて、ヒントを探しにそろそろ旅に出よう〜☆


[PR]
# by yminem1101 | 2017-10-02 14:48
d0217763_18311055.jpeg
恩師レンジ先生とルカやアート仲間と東日本大震災で被災に合われた方々とで約5年間かけて創り上げた千人仏プロジェクト展示が明日から東京都美術館にて開催されます。私は第2回目から参加し、岩手県大船渡市、陸前高田市の仮設住宅に伺いました。
主にカメラを担当し、力強く生きている残された方々を撮りました。絵なんて描いたことないとおっしゃる方々が無心で描いてる姿、旦那さんに似てきちゃった〜なんて笑いながら泣いているおばあちゃんの姿がずっと心に残っています。
力強く生きていく。人の想いのエネルギーを生で感じていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

アートによる前進!東日本大震災「千人仏プロジェクト」
史上最大の木炭画・1000枚の足跡
(「第60回表装・内装作品展」 東京都美術館ロビー階第4展示室)
【概要】
千人仏プロジェクト実行委員会(有限責任監査法人トーマツ+絵画教室ルカノーズ共同主催)は、
2012年3月より、東日本大震災で被害にあった地域の仮設住宅を訪問し、被災者自らの手で描く木炭写
仏画を1000枚集め「千人仏(千人菩薩教習楽面図)」を完成させるというアートプロジェクトを行いました。
(これまでに計13回東北を訪問、のべ250人を超えるアーティストらが全国から集まり、約80ヵ所の会場でワークショップを行いました。) この度、これまでに描かれた木炭画1006枚が、巨大掛軸となって東京都美術館で開催される東京表具経師内装文化協会主催「第60回表装・内装作品展」にて展示されます。
(私たちはこの巨大掛軸を、被災地の状況をそのままリアルに提示する絵画という意味で“ドキュメンタリー絵画”と呼んでいます。)
つきましては、取材・記事の掲載など広報に関してのご支援・ご協力を賜りたくお願い申し上げます。
■「千人仏プロジェクト」とは?・・・・・・・
東日本大震災の翌年2012 年3 月、被災地では物質的な問題は落ち着いてきたけれど、家族、家、仕事を失い、この先どこに向かっていくべきか、生きる道しるべを見いだせないまま仮設住宅に引きこもる日々を送る方々がまだまだ沢山おられました。そんな方々のところに全国からアーティストたちが訪れ、「絵画の指導によるコミュニケーション」を届けることで「心の復興」の一助となることを目的に企画されたアートプロジェクトです。(注--宗教的な活動とは全く関係がありません。)
<本展のみどころ>
史上最大の木炭画 - 幅14m×高さ7m -
被災者自らの手で描かれた1000枚の木炭画「現代の千人仏(千人菩薩教習楽面図)」は
震災後の社会を象徴し、震災を後世に伝えるシンボルとなる現代アート作品です。
この度、1006枚そろった完成形として東京で初めて展示されます。
<開催要項>
■名称:一般社団法人 東京表具経師内装文化協会 主催「第60回表装・内装作品展」
■会場:東京都美術館ロビー階第4展示室 東京都台東区上野公園8-36
■会期:2017年5月20日(土)~5月27日(土) 9:30~17:30(入場は17:00まで。最終日は13:30まで)
■一般社団法人 東京表具経師内装文化協会ホームページ www.tokyo-hyougu.jp
■千人仏プロジェクトホームページ http://senninbutsu.com/
d0217763_18315209.jpeg
d0217763_18321412.jpeg

[PR]
# by yminem1101 | 2017-05-19 18:30

Art trip 2017 @Morocco

d0217763_19155226.jpeg

旧正月も終わりましたがさてさて、今年はどんな年になるのかな〜?!
想像すると、何だか新しい試みがどんどん始まりそうな良い予感がします!

年末年始は世界文化遺産でもあり迷宮都市のモロッコはフェズ、ラバト、シャウエン、カサブランカなどを旅してきました。
d0217763_20235133.jpeg

モロッコは建物や衣装や雑貨などのデザインや色使いが素晴らしい国で、目に映る景色のあちこちがとても刺激的でした。

特に衝撃を受けたのは、フェズとシャウエンです。
タクシーも先は通ることができない似たような細長い道が迷路のように張り巡らされていて、初日は夜だったし、女性がほとんど歩いていない光景と異文化過ぎるギャップにかなり泣き出しそうになりました。
d0217763_19451501.jpeg
イスラム教の国なので、女性はなるべく肌を見せない格好で、私も終始こんな魔女みたいな格好をしていました。
女性に対して、優しい人たちが多く荷物などを運んでくれたり危険なことはありませんでした。
とは言え、日本よりは治安は悪くスリなどが多い土地柄ちゃんと警戒もしないといけない状況ではありました。

民族衣装はジュラバと言って、フードが三角の魔法使いみたいな衣装です。おじいちゃんが割と着ていて、街並みと言い非現実の世界、おとぎ話の世界に入り込んだようでした。
どうやら、スターウオーズに出てくるキャラクターの1人はここからインスピレーションを受けて衣装デザインされたとか。

d0217763_19542624.jpeg

このような杖ついて、三角フードを被っているので「魔法学校のお師匠」なんてタイトルにしたくなります。

今回の旅で一番楽しみにしていた青の街シャウエンはどこも絵になる風景ばかりでたくさん写真を撮ってきました。

d0217763_20013439.jpeg
特にシャウエンは猫だらけで自由きままに道案内してくれているようです。
d0217763_20025698.jpeg
日本の千代紙でジュラバに似てるヤッコさんを作ってあげると不思議そうにみつめて笑ってくれました☆

旅に行くと言葉の壁や文化の壁、習慣やマナーや感じ方の違いなどを感じるけど、それを飛び越える大切なものがしっかり心に残る気がします。
それを確かめるため、思い出すために、また旅に出る日を夢見て日々を過ごしているのかもしれません。

d0217763_20330368.jpeg

d0217763_20433308.jpeg

今年は平和で健康で素敵な年でありますように☆☆☆


[PR]
# by yminem1101 | 2017-02-13 19:11

info

d0217763_13500218.jpeg
INFO☆☆for all art lovers ★★

・東久邇文化褒賞授賞式@京王プラザホテル Keio Plaza Hotel 4階  花

〒160-8330 東京都新宿区西新宿2-2-1 

   Tel. 03-3344-0111(代表)

      2016.11.2(水)

      授賞式 10:00-12:00

      祝賀会12:30-14:00 

      大人 12000 円 中学生以下 6000円

名誉ある賞を授賞し、これからも芸術活動に従事し精進して参ります。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


d0217763_13524774.jpeg
・11月の生活の友社から出版された月刊アートコレクターズに今月の展示情報と作品が掲載されました。

d0217763_13562030.jpeg


 ・パトロンプロジェクト菊池麻衣子さん推薦作家展

「ホッとする!一緒に居たいアートたち」展@耀画廊 

〒102-0075 東京都千代田区三番町7-1-105 

(朝日三番町プラザ1F) 

TEL:03-5357-1960

URL:http://www.yohgarou.com

2016.11.18(金)-11.30(水)

開廊時間 Open Hours:12:00 - 19:00

休廊日:月曜日 Monday is closed

出展作家: 井澤由花子、伊藤香奈、内呂博之、門田光雅、鞍掛純一、村上絋一、柳田有美 (敬称略五十音)

d0217763_14053184.jpeg


アートがより身近になって、生活の一部になりますように。ジャンルを超えて世代を超えて国境を超えて盛り上げていきましょう〜♪

どうぞよろしくお願い申し上げます。have fun!!!



d0217763_23400571.jpeg

・☆追記 ☆こちらのグループ展示会のことが東京新聞に掲載されました。在廊されていた村上さんと伊藤さんが取材されました!!色使いがとても綺麗で癒される作品に感動しました☆
絵画はぜひで生で鑑賞していただきたいですね。タッチや微妙な色使いや手法が光の角度などで変化したり作品から作家のパワーやエネルギーが出ているので。
ホッと心が癒されるひとときになりますように。


[PR]
# by yminem1101 | 2016-11-08 13:37